世界はアンビエント

ノイズは人類世界の可能性なのです。
 
前に長々と書きましたので
もっぱら歌モノを聞く方にも
そういう音の重要性は伝わったと思うのです。
しかしこれが
うるさければ何でもよろしい
というわけではありません。
良質のものが欲しいわけです。
 
それで
何でも You know な YouTube 執事さんに
もうちょっと
ノイズを大切にした音楽はないかしらと
しつこく聞いてみましたら・・・
これはどうですか。
駄目ですか。
それではこちらはどうですか。
これもお気に召しませんか。
ならばと、繰り返すこと数百曲。
ついに
そんな私のために仕入れてくれました
高評価大人気のオススメ曲がありますと。
 
私はふんふん鼻を鳴らしまして
ホワイトノイズが綺麗なやつだといいな
と勝手を申しましたら
これほど綺麗なものは他にございませんと
それはそれは素敵な回答をもらいまして
ぜひぜひそれを聞かせて下さい!
お任せ下さいあなたの YouTube に!
という流れになりまして
紹介されましたのが
 
雨音 2時間 勉強読書リラックス睡眠
 
・・・なるほど。
確かにこれ以上ないほど綺麗だわ。
α波でも感じてちょっと落ち着けと
そういうことですねわかります。
YouTube さんマジ有能。
あなたに無いのは人間味だけよ。
 
ところがホワイトノイズで検索すると
昔のテレビの砂嵐音が
100万回近く再生されているんです。
これを趣味にして帰るたびに聞いていたら
確実に病んでると思われます。
 
しかたなく
その日から雨音マニアになりましてね。
次々と聞くわけです。
それだけでなく
せせらぎ、滝、焚き火、台風、波、雷、
何が良いって動画が終わった時に
1時間とか2時間とか分かるので
正確な時間管理が出来るところですね。
えっ。
ホワイトノイズとか言っていたのに
メリットそこ?
うん。
 
最後はどこに到達するかと言いますと
扇風機、掃除機、ドライヤー、電子レンジ、
これを2時間も聞くのですが
さすがに、この世界、深いわ、危険すぐる。
ちなみに私のお気に入りは
トタン屋根の雨音です。
 
それで、まあ、それを紹介しても良いのですが
それじゃあちょっとねえ、とも思いますので
今日はギリギリを攻めている曲を紹介します。

 
https://www.youtube.com/watch?v=rFC7OyhaqrA
ELUVIUM - Static Nocturne

 
アメリカ西海岸オレゴン州から
マシュー・クーパーさんの音楽です。
何も楽器を技巧的に弾かなくても
自然の音を増幅していくやり方があるんですね。
最初の綺麗だけど退屈な10分を過ぎたら
だんだんとドラマチックになっていきます。
何か作業をしながら聞いても良いでしょう。
ただし出来るだけ良い音で聞いて下さい。
 
50分のこの曲を聞けたら
もう立派なアンビエント音楽の理解者ですよ。
ようこそノイズの世界へ

この記事へのコメント